携帯でチェック
手打そば竹家携帯ブログ
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
プロフィール
カテゴリー
最近の投稿記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー
リンク
管理/RSS/Atom

手打そば 竹家

            TEL 0494−54−1149
            
 


◆ 奥秩父 ◆  本格手打そば「 竹 家 」


... テレビ東京 『 L4YOU! 』で店舗紹介されました。


| - | | - | - |
この秋一押し。
201109261347000.jpg
一気に涼しくなりました。と言うか今朝は寒ささえ感じた奥秩父。
やっぱり秋はやってきた。但し、日本の四季は壊れつつある。秋と春が短くなり、そのうち夏と冬だけになってしまうのではないかと心配する。
話がそれましたが、寒くなるとやっぱり温かいそばが恋しくなる。
一押しはなめこかけそば!
ぷりぷりのなめこがたっぷり。柚と三つ葉がより香り高くしてくれる。
適度になめこのとろみが出るので、若干あんかけ風になるので身体も暖まる。
けっこうボリュームがあるので、大盛はあまりオススメしません(笑)
| 竹家メニュー | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
竹家おすすめまいたけ天ぶら
201109131149000.jpg
竹家ではテーブル毎に御覧のような写真が置いてあります。
無かったぞ!というお客さんも多分いらっしゃると思います。
なくならないように仕入れているのですが、突然滅茶苦茶売れたりする。
無いものは売れないので、写真を引っ込める(笑)
但し、天もり用のまいたけだけは確保しております。もし、写真があったらオーダーしてみてください。
後悔しません。とても旨いです。
量があるので、二人に一皿でおすすめします。
| 竹家メニュー | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
人気メニュー紹介!
201108251334000.jpg
以前は秋、冬限定で出していたなめこのかけそば。
寒い季節にはよく売れる。
夏向きに作ったのが冷やしなめこそば。なめこが食べたいけど、熱いのはいや。わがままなオーダーから始まったメニュー(笑)
火を通しても、くたくたにならない。
この美味しいなめこを作っているのは、秩父市大滝の角仲林業さん。
興味のある方はホームページをご覧下さい。
| 竹家メニュー | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
天もりそば
201107211404000.jpg
内容が変わりました。
ネーミングはきのこと野菜の天もりそば!
まいたけと季節の野菜の天ぷらです。
季節の野菜とちょっとかっこよく書きました(笑)・・・が、やっぱり見た目も重要なので、外せないのが人参、かぼちゃ。
この時期はアスパラガス、オクラ、茄子が主役。
値段は¥1300+消費税。
| 竹家メニュー | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
おすすめです。
201107211313000.jpg
おすすめメニュー。秩父まいたけの天ぷら!
香り高いまいたけを高温の油で短時間に揚げる。
竹家には不動の人気、肉ねぎそばがありますが、これもオススメ。
てんこ盛りまいたけともりそば。
二人で一皿で十分です(笑)
| 竹家メニュー | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
メニュー変わります。
201107211631000.jpg
写真の様な、立派なまいたけが入荷することになりました。
せっかくなので、天ぷらはまいたけ中心に変更!
香り高く、しゃきしゃきの食感。
天もりそばはもちろん、まいたけの天ぷらも復活です。
| 竹家メニュー | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
思わぬヒット。
冷やしなめこそば
お客さんのリクエストからメニューになった冷やしなめこそば。
けっこうオーダーがある。そばつゆに湯がいたなめこ。辛味大根とネギ、わさび。
これは旨いです。
ヘルシーメニューですから、カロリーを気にする方にはうってつけ。
奥秩父のキノコは旨い!
| 竹家メニュー | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
3年目!
201105101026000.jpg
お店で使うべく作った糠どこ。早いもので3年目突入!
ここまで来ると、意地でもダメにできません(笑)
キュウリに茄子、人参、大根、長芋。いろんなエキスが入りました。
やっぱり味わいは深いですね。
おすすめはキャベツの丸漬け。漬いた外側からはがして食べる(笑)
大きめの糠どこをもっている方はやってみて下さい。
| 竹家メニュー | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
新メニュー!
201105091201000.jpg
冷やしなめこそば!
もともと温かいなめこのかけそばは竹家のメニューにあるのだが、数日前のお客さんが冷たいなめこそばをリクエスト。
今までも何度か言われたことがあり、これまではお断りしていたのですが、今回は時間の余裕があったのでぶっつけで作ってみました。
竹家では水煮や缶詰めを使用していないので、一度湯がき冷たい水へ。
そばつゆに水切りしたなめこをたっぷり浮かべ、辛味大根、わさびを添えて出来上がり。
簡単にいえばなめこおろしそばです(笑)
これはなかなかいけますよ!揚げ玉と刻み海苔を添えたおろしそばより、かなりグレードアップします。
蕎麦にキノコ、大根おろし。
なんてヘルシーなんでしょう(笑)
| 竹家メニュー | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
なければなくても。
201102191011000.jpg
竹家はそば屋なので、なければなくてもよい商品、うどん。
なくてもよいのだが、ないと困る(笑)
団体のお客さんだと、一人くらいは蕎麦が苦手な人がいる。
どうしても必要なのです。メニューにカレーうどんを入れてから、けっこう出るので、残る量は随分少なくなりましたが。
竹家のお品書きにうどんのメニューは書いてありませんが、すべてのメニューを蕎麦からうどんに変更出来ます。
あまり売れないからと言って、てきとうなうどんじゃないのでご心配なく(笑)
うどん専門店に負けないレベルですから(笑)

お店で使っているそば粉セット。
そば打ちチャレンジしてみませんか!?「そば打ち虎の巻」付き!
奥秩父竹家二八そばチャレンジセット

「竹家」通販サイトはこちらからどうぞ!
| 竹家メニュー | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |