携帯でチェック
手打そば竹家携帯ブログ
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
プロフィール
カテゴリー
最近の投稿記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー
リンク
管理/RSS/Atom

手打そば 竹家

            TEL 0494−54−1149
            
 


◆ 奥秩父 ◆  本格手打そば「 竹 家 」


... テレビ東京 『 L4YOU! 』で店舗紹介されました。


| - | | - | - |
妙なジンクス。
201109221452000.jpg
何の根拠もないジンクスってありますよねー。
竹家には薬味ネギのジンクスがあります(笑)
天気は最高!しかも日曜日!気合いを入れて長ネギを切りまくる。
気のせいもありますが、お客さんが来る前に薬味ネギを用意すると、どうもいけません(笑)

学習能力のある私(笑)は最初のお客さんが入るまで絶対薬味ネギを切らないようになりました。
写真は作業場の前、猫の額庭園のコムラサキ。
多分コムラサキ。ムラサキシキブ、オオムラサキシキブ?私には区別がつきません(笑)
| 竹家店主の雑記 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
屋根で金属音?
201109151658000.jpg
作業場の天井がやけに騒がしい。いつも毛繕いにやってくる猿とはちょっと音が違う。
外へ出てみると、カラスが屋根に一羽。
トタンの角を使って何かの実を割っている。
なかなか頭がいい!カラスの知能はけっこう高い。
昔、硬い実を線路に並べて車輪でつぶれた実を食べているカラスを目撃したことがある。
この集落もゴミを狙うカラスに何度も襲撃され、やっと数ヶ月前に鍵付きの網を設置。散らかされることはなくなりました。
但し、鍵棒を忘れると簡単にくちばしで開けてしまう。なんとも油断できない奴等である。
| 竹家店主の雑記 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
蕎麦より得意( 笑)
201107122010000.jpg
梅干し作り、かれこれ二十年。ここ数年はまともな梅漬けができるようになりました。
自宅の梅を漬けて約1ヶ月。
昨日、梅ぼし作成の最終段階、天日干し。
お店で手に入る梅干しは不味い。
減塩を求めるあまり、本来の梅の味がなくなっている。
多めの塩で漬け込み、一度塩抜き。その後に調味液に漬けるのが定番らしい。
美味しい梅干しは買えないので、自前で作るしかないのだ。
| 竹家店主の雑記 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
これじゃ税金だよ!
201106092055000.jpg
今回の募金は緑の羽募金。赤い羽、震災義援金、いろいろありますが、強制的に徴収していく。
募金に反対ではありませんが、ちょっと違和感を感じる。
震災義援金の時も、一軒あたりと指定してきた。
税金との区別が私にはつかない。
緑や赤の羽が必要ですか?
その分のお金を事業に使われたらいかがでしょう。
| 竹家店主の雑記 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
いったい産地は何処?
201104081117000.jpg
一見もっともらしく納得してしまう私ですが、太平洋産とはよく考えましたねー(笑)
この論理が正しいのであれば、海産物の産地表示はとても簡単。
太平洋、大西洋、インド洋、北極でほぼすべて済んでしまう(笑)
別に文句を言っている訳ではありませんよ。
よく考えたものだと感心しております。

お店で使っているそば粉セット。
そば打ちチャレンジしてみませんか!?「そば打ち虎の巻」付き!
奥秩父竹家二八そばチャレンジセット

「竹家」通販サイトはこちらからどうぞ!
| 竹家店主の雑記 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
無謀な挑戦
201104071629000.jpg
この写真。何を写そうとしたかというと空を舞う鳶。ケータイのカメラではやつぱり無理(笑)
のぼりの直ぐ上にゴミのように写ってる(笑)
実はこの鳶、私の自宅方面に住んでいるつがいの鳶。
獲物を探しに毎日竹家の上空にやってくる。
大きな円を描きながら、気流をつかみ一気に上昇、下降を繰り返す。
地上から眺めるしかない私には何とも優雅に映る。
実はこの鳶、私の車と接触したことがある。
朝早く店に向かう途中、道の真ん中でお食事中。
気が付いて急ブレーキ!
身体が大きいので、小鳥のようにスピーディーに飛べないトンビちゃん。
私の車のボンネットを蹴って大空へ。
とりあえず無事でなりより。鹿、イノシン、たぬきをはねた実績が私にはあります。
まったくどんな山奥に住んでいるんでしょう!私(笑)

お店で使っているそば粉セット。
そば打ちチャレンジしてみませんか!?「そば打ち虎の巻」付き!
奥秩父竹家二八そばチャレンジセット

「竹家」通販サイトはこちらからどうぞ!
| 竹家店主の雑記 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
毎年一輪。
201104061101000.jpg
お店の庭ではなく、横にある事務所の庭といえば庭のような場所。
前の仕事でこの事務所に引っ越して来て約13年。
植えた記憶はないので、前の住人が植えたものなのでしょう。
以前に、いい加減な朝顔観察日記を投稿しておりましたが、懲りもせずチューリップ観察日記スタート(笑)

お店で使っているそば粉セット。
そば打ちチャレンジしてみませんか!?「そば打ち虎の巻」付き!
奥秩父竹家二八そばチャレンジセット

「竹家」通販サイトはこちらからどうぞ!
| 竹家店主の雑記 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
一言反論。
201103171925000.jpg
今日のTVニュースで、せっかく咲き始めた桜見物を規制する動きが。
何を考えているのか(`´)
確かに大変な災害です。
花見も旅行も控えたいと思うのが人の心情だと私も思います。
しかし、花見を控えよう等と言っているのは公務員。
明日の金に困っていないから、そんな発想が出てくる。
普通の人々が普通に経済活動をしなければ、世の中お金が回らないのですよ。
シーズンを迎えたイチゴ農園、キャンセル続きの旅館やホテル。
お金に余裕のある人は、普通に消費してください。それが回り回って支援になるのです。
写真は先々週に、夜停電になったので月を写しました。
周りが真っ暗なので、私の古いケータイでも月が写しました(笑)

お店で使っているそば粉セット。
そば打ちチャレンジしてみませんか!?「そば打ち虎の巻」付き!
奥秩父竹家二八そばチャレンジセット

「竹家」通販サイトはこちらからどうぞ!
| 竹家店主の雑記 | 20:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
何喰ってんだよ
201101081105000.jpg
竹家の屋根の上でくつろいでいる猿。
写真に写ったのは二匹だけなのだが奴らは集団。ざっと15以上!
屋根の上で竹の葉っぱをムシャムシャ。
近づくと威嚇してくる。
お店の屋根でお店の竹を食べているいるのだから、無銭飲食?
他人の家で逆ギレすんなよ(笑)
| 竹家店主の雑記 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
無防備。
201012130939000.jpg
ここ数日、竹家の庭に現れる。まったく警戒心が無い!
何か食べている様子なのですが、私が近づいてもまったく気にしない(笑)
色が砂利と同系なのでわかりにくいが、緑の紙切れのすぐ右。
あまり詳しく名前を知らないのですが、おなかの色がシジュウカラではなさそう。セキレイか?
1メートル位まで接近しても逃げない(笑)
| 竹家店主の雑記 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |