携帯でチェック
手打そば竹家携帯ブログ
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
プロフィール
カテゴリー
最近の投稿記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー
リンク
管理/RSS/Atom

手打そば 竹家

            TEL 0494−54−1149
            
 


◆ 奥秩父 ◆  本格手打そば「 竹 家 」


... テレビ東京 『 L4YOU! 』で店舗紹介されました。


| - | | - | - |
台風は?
201109201024000.jpg
台風の動きをみて、なんとなく予感はありましたが、先ほど15号は秩父の真上を通過。
店の外にある植木鉢、のぼり、飛ばされそうなものをすべて片付け。
強風と豪雨に備えたのですが、奥秩父はとっても静か。
台風の目に入ったからか?
何はともあれひと安心。
皆様がお住まいの地域はいかがだったでしょうか。
今日は気温も上がらず、陽射しもないので朝顔が夕方まで咲いていた。
今ごろ満開でよいのでしょうか?朝顔は(笑)
| 秩父地域情報 | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
凄い水量です。
201109050716000.jpg
奥秩父でもこの辺りはかなり上流なのですが、ご覧のような水量です。
これでも雨が止んで丸一日以上。ピーク時は凄かった。
これ以上降ると危険!の一歩手前で、辛うじておさまってくれた。
紀伊半島周辺では大変な被害になっているようで、心よりお見舞い申し上げます。
明日は我が身。
まったく他人事ではありません。
| 秩父地域情報 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
奥秩父の道は獣注意!
201108311139000.jpg
奥秩父には、人より多い野生の獣が住んでいる。
人間が勝手に作った道路なので、彼らには何の関係もないのだ。
自分の縄張り、行動範囲にたまたま人間用の道があるだけ(笑)

ひっきりなしに車が走る昼間はそうでもないが、危険なのは夜と朝。
緊張して走らないと危険!
突然、鹿の集団が道路を塞いでいたりする。
数日前の早朝、私の前にキツネ。急ブレーキをかけたのだが、間に合わず車の下に!
衝撃がなかったので、しばらく止まっていると、車の下からキツネが出てきた(笑)
はたしてキツネと私、どちらが強運だったのでしょう。
| 秩父地域情報 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
おぉー太陽だ!
201108220955000.jpg
久しぶりに見る太陽だ!
さすがに太陽は撮影できないので、ちょこっと顔を出した青空を思わず撮影してしまいました。
このまま天気が回復する訳じゃなさそうですが、久しぶりの陽射しは気持ちいい!
夏よ再び(笑)
| 秩父地域情報 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
夕方なんだけど。
201108211803000.jpg
現在午後6時過ぎなんですけど、朝顔がまだ咲いている。天気と気温がおかしいのでちょっと狂ってしまったか?
花だっておかしくなりますよ、この陽気じゃ(笑)
せっかくの夏休みの土日でしたが、悪天候で客足もぱったり消えた。
金曜日から崩れた天気で、木曜日までの賑わいは嘘のように消えた。
とてもわかりやすいお店である。
営業日を晴天の日限定にすれば、きっと儲かる(笑)
それは冗談として、こんな雨の日に来て頂くお客さんには、心より感謝です。
| 秩父地域情報 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲリラ小雨か?
201108201806000.jpg
竹家周辺、朝からしとしと間断なく雨。
先ほど出かけたのだが、5分も走らないうちに雨が降った痕跡すらない?
ゲリラ小雨なんて名前はないでしょうが、ずいぶん狭い範囲で降る雨もあるのだと感心(笑)
| 秩父地域情報 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱり赤くなるんだ( 笑)
201108171201000.jpg
竹家のミニミニ菜園。内容はししとうとオクラ。収穫はオクラが三本、ししとうが七本。
少しは天ぷらの材料になるかと思いきや、全く戦力外(笑)
観賞用としては十分ですが。
一つ残ったししとうは真っ赤に。やっぱり唐辛子の仲間。
もう少し少ないかと思ったお盆休みの人出。この調子でいってくれれば良いのだが。
| 秩父地域情報 | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
クールダウン。
201108111829000.jpg
ゲリラ豪雨とは違う気がする。普通の夕立なのだろう。
午後三時過ぎ、一時間ほど降った強い雨。
一気に涼しくなりました。
35度ほどあった熱は、一気にクールダウン。
夕方の雨は助かる!
今日はゆっくり眠れそう。
| 秩父地域情報 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりに。
201108080634000.jpg
そろそろ安定するのか?
今日は久しぶりに朝から快晴。
適度な温度と湿気。やたらと雑草が伸びる。
みっともないので早起きして草むしり。
切りが無いほどあるのです。草も生えない都会に住みたい(笑)
| 秩父地域情報 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲリラ豪雨だ!
201108061829000.jpg
車で走行中、前が見えない!車を路肩に止せて撮影しようと構えると小降りに(笑)
ということで、写真ではたいした雨に見えませんが、なかなか凄かった。
しかし、このムンムンする湿気はなんとかならないものか?
エアコンの効いた車から降りるとメガネがくもる。
スーパーから外に出るとメガネがくもる(笑)
メガネが要らない人がうらやましい。
| 秩父地域情報 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |