携帯でチェック
手打そば竹家携帯ブログ
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
プロフィール
カテゴリー
最近の投稿記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー
リンク
管理/RSS/Atom

手打そば 竹家

            TEL 0494−54−1149
            
 


◆ 奥秩父 ◆  本格手打そば「 竹 家 」


... テレビ東京 『 L4YOU! 』で店舗紹介されました。


| - | | - | - |
やっちまった( ´`)
201109080742000.jpg
蕎麦が足りずに閉店は日常茶飯事の竹家ですが、今日はちょっと事情が違う。
蕎麦はあるけど汁がない( ̄〜 ̄;)
普通なら間違いなく足りる量なんですけどねー(笑)
今日はオーダーが随分と偏った。
ただの言い訳です。
一人断ってしまったお客さんに大変申し訳なかった。蕎麦が売り切れと言いましたが、本当は汁切れでした。
明日はたっぷり用意致しましたので宜しくお願いします。
私の予感ですが、多分余る(笑)
| 竹家店舗情報 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと秋らしく。
201109180519000.jpg
残暑厳しい9月でしたが、今日はやっと秋らしくなりました。
暑さ寒さも彼岸まで!
辛うじて日本の四季が守られるか?
朝顔は満開、コウロギと蝉がいっしよに鳴いている光景はちょっとヤバイ(笑)
迷走する台風15号の北上が遅れ、わりと天気に恵まれたシルバーウイーク前半の三連休。
若干のむらはあったものの、大勢の方にお越しいただきました。
写真は日曜日の早朝に撮影。通勤途中に撮影したもの。
最初は日の出を撮ろうとしたのですが、西を振り返ると月も出ていたので作戦変更(笑)
ケータイのカメラなので、実際の美しさの半分ほどしかお伝え出来ないのが残念(笑)
台風が真上を通りそうな感じですが、竹家は今月休まず営業します。
| 竹家店舗情報 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
想定外。
201109091025000.jpg
竹家の座席数は26席。
どちらかといえば少人数のお客さんが多い。テーブルが7脚あり、全席が埋まることはないので、満席状態でも20人を越えることはまずない。
火曜日の昼少し前、一組で21人のお客さん。先にお客さんが居る場合、団体さんはお断りする場合が多いのですが、誰もいないので断る理由もなく(笑)
そばはもちろん、天ぷらも先読みで作ることは絶対しないので、多少時間のかかるお店なのです。
そんなわけで21人分はてんやわんや(笑)
最初に食べ始めた人と、最後の人はかなりの時間差。皆さんゆったり待ってもらったのでよかったですけど。
竹家には大盛(二人前)があるので、一気に蕎麦が無くなった(笑)
そば屋さんは意外と大盛を置かない店が多いので、竹家でも大盛を無くしたことがありましたが、リクエストが多すぎて直ぐ復活(笑)
その時に、以前1.5人前だった大盛をパンチがないという理由で2人前に(笑)

生麺で300グラム。
てんこ盛りです(笑)
| 竹家店舗情報 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
凄い雨です。
201109010738000.jpg
台風はまだ遥か彼方の様ですが、奥秩父は台風の真っ只中にいるような大雨。
8月は無休で頑張りましたが、さすがにこの雨では気合いが入らず(笑)竹家は本日臨時休業です。
谷が深いので洪水の心配はありませんが、土砂崩れが怖いですね。
被害が出ないことを祈ります。
| 竹家店舗情報 | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
囲炉裏にヤマメ
201108251037000.jpg
竹家には無駄なスペース、囲炉裏がある。
一応正式に作ってあるので、火を入れることは可能ですが、現在は飾りの鉄鍋と焼き物のヤマメが泳いでいる。
囲炉裏にヤマメが泳いでいるので、子供たちにはけっこううける。
砂場にお魚という表現になる(笑)
そう、囲炉裏を知らないのだ。先日は自分が泳いでしまった子も(笑)
残念ながら、製作した陶芸家が引退してしまったので、魚も含め器は貴重になってしまいました。
| 竹家店舗情報 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
忘れ物。
201108201301000.jpg
やっぱり、長いことお店をやっていると忘れ物は結構ある。
ケータイは日常茶飯事。財布にハンカチ、メガネにセーター、カーディガン。
アドレス帳に靴(笑)
数え上げれば切りが無い。
数日前、家族連れのお客さんがゲーム機をお忘れに。
翌日に電話をいただき、無事お返しすることができたのですが、お礼にお酒をちょうだいしてしまいました。
大変恐縮です。
埼玉県鶴ヶ島市の伯谷酒店様。
ご近所の皆様、伯谷酒店で是非お買いものを(笑)
とても感じのいい方々でした。
またのお越しをお待ちしております。
| 竹家店舗情報 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
残暑お見舞い申し上げます。
201108100650000.jpg
立秋を過ぎるとともに、やたらと暑くなりました(笑)
しばらく涼しかったので、ちょっとこたえますねー。ピークは明日までとか?もう少し頑張りましょう。
今朝出勤すると、店の前のベンチにトンボ。
今年、初です。
あまり詳しくないですが、アキアカネとかいう種類ですよねー?
やっぱり秋はやつてくるのだ。
自宅の栗も、毬が大きくなりました。

コメントしていただいたソネットさん。竹家のそばをお褒めいただき、ありがとうございます。
肉ねぎそばをオススメすればよかったですね。
竹家のそばに合う汁、食材をご用意しておりますので、すべてのメニューがオススメです。是非とも片っ端から食べてみて下さい(笑)
鴨じゃなくて豚。くるみじゃなくて胡麻なのも、そんな理由です。
| 竹家店舗情報 | 09:54 | comments(1) | trackbacks(0) |
ほうじ茶です。
201106241031000.jpg
やっぱり水が美味いのだ。
よくお茶が美味しいと言われる。ほめられて悪い気はしませんが、1キログラム五百円ちょっとなので(笑)
お客さんの中には蕎麦茶と思い込んでいる方もいる。せっかく美味しい蕎麦茶と言っているのに、水を差すのもどうかと思うので、なんとなくニコニコしてます(笑)
| 竹家店舗情報 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
長年の疑問。
201106151541000.jpg
長年の疑問が一つ今日解決!
店の庭にやたらと群生している写真の花。名前がわからずじまいで数年間過ごしてまいりましたが、本日解決(笑)
お客さんが千鳥草だと思う、ということで早速検索。
ちどり草で調べると、出てくるのはちどり荘という名前の宿や飲食店(笑)
めげずに探すと、確かにあった千鳥草!
花が横列に並ばず、互い違いに咲いているのが特徴。
酔っぱらいが千鳥足で歩く姿に似ていることから、こんな名前になったとかならなかったとか(笑)
| 竹家店舗情報 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
お届けします。
201106111103000.jpg
ネットショップは現在お休み中の竹家ですが、蕎麦の地方発送は営業中です。
発送時間にあわせて手打ちした蕎麦を翌日の昼には食卓へ。
食べたい日の前々日にお電話下さい。
打ち立てを宅急便でお届け。
2食で1パック。つゆを付けて840円。
ネギと山葵は付きません(笑)
2食以上10人前までなら送料850円。
関東エリア以外は若干割り増しになるのでご了解を。
支払い方法は、代引き、クレジットカード、振り込みが選べます。
| 竹家店舗情報 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |